お手伝い中のつまみ食い

こんにちは、ごはん作りのときに長女ちゃんも手伝ってもらっているくま母です。
途中から、「おてつだいしたい~!」と言われました。

0805S
0805M


長女ちゃんは、大人の真似をするのが楽しいんでしょうね、そんな時期なんでしょうね。


午前中は、楽しく室内で遊ばせてきました。
次女ちゃんはまだ動き回れないので、ブロック(?)に掴まっていただけですが。

おかげさまで、久々に長女ちゃんのお昼寝の寝付きが良かったです。
良かった…


そして、お昼寝明けは寝起きが良かったので、これまた久々に料理のお手伝いをお願いしました。


Mission 1. レタスをちぎる

うん、初めて千切らせましたが、上手上手。
大きすぎるやつは、もうちょっと千切って~、と伝えると、良い感じに。

ありがとう♥

と、受け取る(奪取する)と、「あーっ!」と喚かれましたが、
じゃあ、次のお手伝いお願いしていいかな?と言うと、収まりました。


Mission 2. 混ぜる

おかず用のかぼちゃと枝豆のサラダを作るのに、
かぼちゃを入れたジップロック(箱)に、枝豆を入れてもらいました。
そして、フタをして しゃかしゃか…
振るのも上手にしてくれました!


Mission 3. 芯から外したとうもろこしの実をジップロック(袋)に入れる

新鮮(と思われる)とうもろこしを、冷凍しておくことににたので、加熱後、よく冷まして、
芯から実を外しておきました。

これをジップロックに入れてもらうお手伝い。
の前に、1粒口に放り込んでみたところ、

おいしい (* ´ ▽ ` *)

とのこと。
それは良かった。と思ったんですが、これがそもそもの間違いだったんですよね…きっと。

1掴み… → ジップロックへ
2掴み… → ジップロックへ
3掴み… → お口へ

……!?

さりげなく、掴んだとうもろこしの実をお口に運ぶ長女ちゃん
よほど美味しかったのでしょうね…

袋に入れてねっ

と、何度か注意しましたが、やはり何度かお口に運ぼうとしていました(笑
ジップロックから帰ってくる手についたままのカスを見て、

「ぱく??」

と、食べていいか許可を求められたりも。
最後に食べようね~となだめて、少しお皿に実を残した状態でおしまいにしました。

そして、わざと残した実を、「これ、あと全部食べていいよ!」と出すと、
一瞬にしてペロリ。

今度、ポタージュだったりバター炒めだったりにして出そうかと思っていましたが、
この様子なら、素のままで出しても良さそうです。



にほんブログ村さんのランキングへ参加はじめました。
よろしければ、クリックで応援お願いします☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


*** *** ***

長女ちゃん : 2歳 1ヶ月25日
次女ちゃん : 0歳 7ヶ月29日


メモ:
   久々に納豆を食べた長女ちゃん
   「おいしいない…」と拒否されました。
   デスヨネー。しばらく食べさせてなかった母の責任だと思います。
   ゴメンナサイ。

   また新たな語彙も。
   「おかあさん、どけてー!ちかいちかい!」と言われました。Ω\ζ°)チーン
   まぁ、くま母がよく言ってますからね。仕方ない。
   

   次女ちゃんは、ここ数日、本当に機嫌が悪い。
   明け方とか、口に乳含ませても拒否して泣きます!
   せめて黙って!お姉ちゃん起きちゃう!とヒヤヒヤな毎日です。

   昨日、遊び場で出会ったお母様方に聞いた所、
   どうやら、次女ちゃんの歯が生えるのが少し早かったよう。
   しかし、噛まれても母乳育児をなさっていたんだとか。
   すげー!尊敬する!!!!!



テーマ : 食育
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おてつだい

小さいうちはよくやりたがりますよね
大人の事情で拒絶してしまう事もありますが時間と気持ちに余裕のある時はなるべく一緒にやろうと私も心がけてます

わが家では食べず嫌いのものを食べさせる時、つまみ食い作戦をよくしました
つまみ食いだとおいしそうに見えるみたい

納豆も好きな食材とまぜると食べてくれるのではないかと。。。
ちなみにうちは小松菜好きなんでゆで小松菜を刻んで混ぜたものを喜んで食べます
トマトも意外とおいしいですよ

>>のんのままさん

大人の事情、ありますあります!

それにしても、つまみ食い作戦…アリですね!いいですね!
納豆は私自身が食べられない苦手な食材なので、なるほど、ごはんに混ぜる以外を思いつきませんでした…。トマトが大好物なので、それに混ぜると確かに良いかもしれません!
トマトとも相性が良いんですねぇ、納豆!
早速やってみますね!ありがとうございます!
アクセスカウンター
プロフィール

くま母

Author:くま母
2015.06.12生 長女2歳
2016.12.08生 次女0歳9ヶ月

年子の子どもを育てる母の奮闘記。

離乳食・幼児食については、インスタへ投稿しています。
ID:1kumahaha2

最新記事
インスタ更新履歴
インスタの更新履歴を表示します。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR